Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Lost Odyssey/失落的奧賽 | その他ゲーム: Other games
ロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付きロスト オデッセイ 特典 特製B2サイズポスター(原画:井上雄彦)付き
(2007/12/06)
Xbox 360

商品詳細を見る
※この画像は日本語版。

Play-asiaでセールをやっていたので、前から気になっていた英中版Lost Odysseyを購入してしまいました。同時に買ったのは世界樹の迷宮2/Etrian Odyssey2。オデッセイ大好きだな自分。

で、起動してみてのファーストインプレッションは、英字が小さすぎて読めねえ(笑)

ハイデフ(ハイビジョン)基準に調整してあるらしく、うちの中途半端な解像度のTVでは細かい文字が読みづらいことこの上なし。デッドライジングをやってた時も一部そういうところがあったんだけど、あれはまだ母国語でプレイしてたから脳内補完が容易だったかも。顔をいくら画面に近づけても、ドット単位でぼやけてるのは判読厳しいぞ(笑)

母国語といえば、パッケージには大きく、『English and Chinese text』と書いてあるのに、起動したら普通に日本語表示だったのにはちょっと笑った。GoWとかと同じで、本体の言語設定に併せてゲーム言語も切り替わるタイプなのね。

Xbox360のシステムアップデートも近々あるみたいだけど、個人的には、本体の言語設定とチャットの言語設定を別々に設定できるようにしてくれると嬉しいなあ。英語プレイのために本体設定を英語に変更してると、フレンドからメッセージが届いても 『Gomen, Ima romaji shika utenai.』 とか、アルファベット表記の返事になってしまうのがちょっと面倒なのですよ。

ノベル形式で表示される千年の夢については、ボリュームあると聞いてたので読みきれるか不安だったけど、英文自体は辞書要らずの平易な文章だったので安心。

最後にゲームの所感は、良くも悪くもまんまファイナルファンタジー。初期に出てくるアビリティも、黒魔法Lv1、白魔法Lv1、盗む、とかで、もはや何も言うまい、の境地。町の人に話しかけると、『最近このあたりの魔物が凶暴になってきたんだ。昔はこんな風じゃなかったのに(意訳)』。ほんと中身変わってねえなあ。良くも悪くも。
------------------------------------------------------------
【2008/07/24 22:50】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






Spore Creature Creator Trial | その他ゲーム: Other games
いつのまにかSporeのトライアルバージョンが公開されてたので、ちょっとだけ触ってみました。トライアルというか、Sims2の時と似たような感じで、作ったクリーチャーをゲーム本編に登場させられる組み立てツールですな。

適当につくった明らかに接続のおかしい化け物でも、それなりに動く。気持ち悪くてなかなかよし。手が短すぎて地面に届かないがそれもまたよし。

spore_cc.jpg

しかし、このミニマムレベルの合成、宇宙スケールになったらどう反映されるんだろ?
------------------------------------------------------------
【2008/06/22 14:03】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






Sins of a Solar Empire | その他ゲーム: Other games
かなり独特な手触りのある宇宙戦RTSゲーム、Sins of a Solar Empireをやってみました。

RTSの割りにあんまり手が忙しくなくて、むしろじっくり腰をすえてやるゲーム。というかけっこう1プレイに時間が掛かる。ビギナー用のランダムスモールマップ(1v1で惑星14個)でプレイしたら、Civilization4を1プレイするのと同じぐらい(6時間ぐらい)かかった。初めてだから効率悪くて時間がかかったってのもあるだろうけど、とりあえずは1勢力につき惑星4個か5個ぐらいの配分で十分な気配。

戦闘のテンポがまったりしているので、惑星軌道上の艦隊戦でも状況を見て考える時間が十分取れ、劣勢だと分かった方が全機反転して逃げたり、援軍が到着するまでの時間を稼いだりといったプレイが可能になっている。必ずしも殲滅戦にならず、被害10%とかで戦闘が終わりえるように設計されているデザインが、いかにも戦略物っぽくていい。

また、強力無比な大型戦艦は、俊足な戦闘機に全力で逃げられると追いつけず、大艦隊になればなるほど機動力が犠牲になるところもミソ。物量で上回らないと戦略拠点での正面衝突で負けてしまうが、戦力を集中しすぎると攻めては逃げる少数のゲリラ戦闘機に掻き回されてしまうジレンマが悩ましい。それに加えて、戦艦同士の追いかけっこが可愛い(笑)

グラフィック面に眼を向けると、完全シームレスなマップに驚かされる。戦艦レベルの表示から、惑星間マップまで継ぎ目無しに推移する。

この戦艦がいるのは
ss5.jpg
ss4.jpg
ss3.jpg
ss2.jpg
ss1.jpg
右上の辺境惑星なのです。

いやあもう、単発作でこれだけオリジナリティに満ち溢れて、かつ完成度高くまとめ上げられた作品を見せられてしまうと、心躍らざるをえないというものです。
------------------------------------------------------------
【2008/05/12 16:57】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






DS主婦ゲーム Housewife Superstar スクリーンショット | その他ゲーム: Other games
via insertcredit

大分前にタイトルが明かされたっきり長いこと続報の無かった、ニンテンドーDSのカリスマ主婦ゲーム「Housewife Superstar」の情報が更新されてました。以下、衝撃的なスクリーンショットをごらんあれ。

製作元 : Studio noctrune



BOOK_Screenshot.jpg


Intro_Screen1.jpg


Intro_Screen2.jpg


Mochi_Screenshot_1.jpg


SCORE_Screenshot.jpg


Celebrate_Screen_1.jpg


housewifesuperstar.jpg


自分はこのスクリーンショットを見て、購入を決めました。
これは一体何処の国の家庭なんだ。いろんな意味で(真面目な意味でも)クオリティ高すぎる(笑)

関連記事:『タイ製 カリスマ主婦DSゲーム Housewife Superstar』
------------------------------------------------------------
【2008/03/07 10:40】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






Professor Layton and the Curious Village | その他ゲーム: Other games
Professor Layton and the Curious VillageProfessor Layton and the Curious Village


商品詳細を見る

週末に気合を入れて遊んでいたら、とんとんと話が進んで終盤近くまで来てしまった。この調子で進めば、通しプレイ時間は12時間程度になりそうな気配。


現状遭遇した100問ぐらいの中で、どうしても解けない問題が2問あって、一つは英字キーボードを使った暗号。これは単純に、持ってませんがな、という話(笑)

もうひとつは、"12-hour scale"のhh:mm4桁デジタル時計で、一日に同じ数字が3つ以上並ぶのは何度あるか、というパズルなんだけど、問題中で使われている 12-hour scale と military time の違いがわからず苦戦中。前者が0:00~11:59の12時間で一周する時計、military timeっていうのが0:00~23:59時間で一周する時計じゃないかと思うんだけど、ヒントを見ると『12:22を見逃しがちなので注意』とか書いてあって、謎は深まるばかり。ていうか問題文の意味を把握するほうが実際のパズルより難しいぞ(笑)

逆を言うと、それ以外は英語さえ読めれば日本人でも困る問題はなさげ。("本当に"英語が読めれば時計の問題も解けるはずだけどな) ま、もともと日本で製作されたソフトだしね。

英語版オリジナルと思われる問題の中では、No.62が秀逸。問題文をそのまま載せるのもどうかと思うけど、1問ぐらい、いいよね?

Puzzle No.62:

国際的な密輸組織をあと少しのところまで追い詰めていた探偵が突然失踪した。彼が最後に目撃された場所には、1枚のメモが残されていた。

一見するとただの数字の羅列にしか見えないが、君の直感は、探偵の残したこのメモが密輸組織のドンの手がかりになると告げている。

この組織の容疑者は3人、ビル(Bill)、ジョン(John)、そしてトッド(Todd)。君はこの暗号を解いて、ドンの名前を突き止めることができるだろうか?

 
 
 
 


ビューティフル。


------------------------------------------------------------
【2008/03/03 11:05】 | トラックバック(0) | コメント(3) top↑






Back | Top | Next
