Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Civilization Revolution "Here's Looking at You, Kid" 解除しました | その他ゲーム: Other games
プラトンさん、でたよ。ついにでたよ。

Civ Revの最後の実績、Here's Looking at You, Kidに手間取ること1週間。手を変え品を変え、通しプレイを10周近く。アメリカ文明のランダム偉人を試す事数十回。もういい加減心が折れそうになっていましたが、本日全実績を解除できました。

プラトンさんを出したときのプレイは以下の通り。

難易度Warlordでフランス文明を選択。最初から陶器(Pottery)と大聖堂(Cathedoral)を持っているので、何もしなくていい。本当に何もしない。初期都市の市民を金取得にして、研究を停止。そのまま放置してターンのみを進行させる。4人目ぐらいの偉人でPlatoの表示が出てきたときはちょっと涙が出ましたよ。

多分これ、研究を進めちゃうとプラトンさん出てこなくなるとか、内部に何かトリッキーな発生条件があるんだと思う。純粋なランダムにしては偏りが異常だ。あー、それにしても、しんどかった。



気分転換にマルチのプレイも何度かしてたんですが、CivRevのマルチはちょっといまいちかもしれない。

初期ラッシュの強い文明、ズールーとかアラビアとかのプレイヤーの速攻で、ゲーム立ち上がりで大差がついてしまうゲームが結構な頻度で起きる。

これ、別にこいつらの文明がオーバーパワーなわけじゃないと思うんだけれども。相手の目論見がちゃんと分かっていれば、突っ込んでくるインピ兵に対処するのはそんなに難しくないし、分かってれば対処法は用意されてる。相手の意図が分かってる人同士だとバランスとれてくるんだと思う。

ただ、野良プレイだと初期ラッシュの嫌らしさを把握できてる人ばっかりじゃないわけで、さっくり首都を取られてしまう人がいる。CPU文明は人間よりさらに弱いし。対戦者に恵まれるか、という面において運の要素が強く出てしまっている気がする。紀元前の時点で3首都攻略済みのズールーを相手にするとか、どうあがいても無理です(笑)

自分のところならまだしも、手の届かない遠地で大勢が決まってしまって、その後の長い長い消化試合につき合わされるのは正直しんどいね。ま、プレイヤーランク上げれば強い人とばかり組まれるようになるのかもしんないけど。
------------------------------------------------------------
【2008/08/24 16:51】 | トラックバック(0) top↑






トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/412-98b96e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
