Top | RSS | Admin
スポンサーサイト | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Civilization Revolution | その他ゲーム: Other games
Sid Meier's Civilization Revolution(輸入版・アジア)Sid Meier's Civilization Revolution(輸入版・アジア)
()
不明

商品詳細を見る


大いにはまってます。

最初は、Civ4に比べて色々とシンプルな面が気になったりもしたんですけれど、いやこれがなかなか。確かにシンプルながら奥深い、よくできたゲームになっていて感心。一度攻め始めると、怒涛の進撃が止まらなくなるシステムが、今までにないテンポの良さを生み出してます。Civなのに展開がめまぐるしく変わるのが新鮮です。

CPUとプレイしていて思ったんですけど、今回のガンジーってかなり好戦的ですな。こちらが飲めないような無茶な要求をガシガシ押し付けてくる(笑) 対照的に、徳川(見た目はむしろ信長だけど)はすごい技術志向。内に籠もってなかなか攻めてこない。戦闘狂のビスマルクに付きまとわれると、すごいうざい(笑)


盆休みを使って、360版の主だった実績は大体解除してしまったのですが、その中でもかなりしんどかった、" That We May Live in Peace "実績(1000A.D.までに勝利する)の自分の遣り方をここに書いておきます。マップ選択と、周辺把握のためのセーブ&ロードは必要悪として使用してます。いや、それ無しでクリアするのはほんとキツイ。

狙うは制覇勝利。指導者は、ズールーのシャカを選択。序盤の戦士の移動力が上がるのがかなり大きいです。

まず、適当なマップで初めて即セーブ。戦士で周りの状況を探索して、6-10マス以内に目ぼしい文明がいないようなマップなら即ギブアップ。別マップで始めます(笑) 近場に全文明があるのがベストですが、ない場合は、1文明を踏み台にして最後に繋げられそうな配置だと楽。

適当なマップが見つかったら、1ターン目のデータをロードして、生産を全部森に設定する。これで3ターンで戦士ができるはず。できた戦士を、事前のセーブロードで調べた、2番目に近い都市まで直行させる。更にそのまま戦士をもう一体生産。一番近い都市まで直行させる。相手文明が弓兵を準備する前に2都市とも落とせれば、もう8割方クリアしたも同然。

戦士が2体できたら、今度は都市の生産を全部水チップに移して、騎乗 (Horseback Riding)を研究。研究が完成したら、ふたたび全生産を森に戻して、以降ひたすら騎乗兵(Horseman)だけを生産し続ける。手に入った金は全て騎乗兵の緊急生産に回す。兵舎も弓兵も不要。移動力に余分のある時以外蛮族の村は無視して、残りの文明に騎乗兵で殺到。自分の場合は1600B.C.で終わりました。この方法だと、相手文明が弓兵×3を作っちゃうと攻めあぐねるので、そこまでに圧倒できるかどうかが勝負。



プレイヤーマッチで残りの文明実績進めようと思ったら、勝っても実績解除されなくてしょぼーん。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2008/08/15 14:27】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






<<Civilization Revolution  "Here's Looking at You, Kid" 実験レポ | Top | tororo団長に学ぶ実践英会話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/410-f91f7377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
