Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Professor Layton and the Curious Village | その他ゲーム: Other games
Professor Layton and the Curious VillageProfessor Layton and the Curious Village


商品詳細を見る

週末に気合を入れて遊んでいたら、とんとんと話が進んで終盤近くまで来てしまった。この調子で進めば、通しプレイ時間は12時間程度になりそうな気配。


現状遭遇した100問ぐらいの中で、どうしても解けない問題が2問あって、一つは英字キーボードを使った暗号。これは単純に、持ってませんがな、という話(笑)

もうひとつは、"12-hour scale"のhh:mm4桁デジタル時計で、一日に同じ数字が3つ以上並ぶのは何度あるか、というパズルなんだけど、問題中で使われている 12-hour scale と military time の違いがわからず苦戦中。前者が0:00~11:59の12時間で一周する時計、military timeっていうのが0:00~23:59時間で一周する時計じゃないかと思うんだけど、ヒントを見ると『12:22を見逃しがちなので注意』とか書いてあって、謎は深まるばかり。ていうか問題文の意味を把握するほうが実際のパズルより難しいぞ(笑)

逆を言うと、それ以外は英語さえ読めれば日本人でも困る問題はなさげ。("本当に"英語が読めれば時計の問題も解けるはずだけどな) ま、もともと日本で製作されたソフトだしね。

英語版オリジナルと思われる問題の中では、No.62が秀逸。問題文をそのまま載せるのもどうかと思うけど、1問ぐらい、いいよね?

Puzzle No.62:

国際的な密輸組織をあと少しのところまで追い詰めていた探偵が突然失踪した。彼が最後に目撃された場所には、1枚のメモが残されていた。

一見するとただの数字の羅列にしか見えないが、君の直感は、探偵の残したこのメモが密輸組織のドンの手がかりになると告げている。

この組織の容疑者は3人、ビル(Bill)、ジョン(John)、そしてトッド(Todd)。君はこの暗号を解いて、ドンの名前を突き止めることができるだろうか?

 
 
 
 


ビューティフル。


------------------------------------------------------------
【2008/03/03 11:05】 | トラックバック(0) | コメント(3) top↑






<<風来しすぎて人相が変貌してしまった人達 | Top | 買い続けましょう。この命尽きるまで。>>
コメント
こんばんは。
12時間表示の時計というと、何故か1:00~12:59でループするのが多いように見受けられます。なので12:22が含まれるのではないでしょうか。
#私はこれがどーも納得いかないので24時間表示の時計の方が好みなのですが……。
まぁどちらにせよ0:00か12:22の択一になるだろうから計17回、なのかな?

下の問題はサッパリ判りません。(^^;
レイトン教授をプレイしたことは無いのですが、結構難しそうですね……。
【2008/03/05 00:44】 URL | ひろし [ 編集] | page top↑

============================================================

ありがとうございます。お陰で解けました!
ぐあー、そうか。時刻表示方式を勘違いしてたんか。orz

下の問題は読み方が分かればシンプルですよ(解法はネタバレっぽいので自粛)。実際のゲームでは3段階のヒント表示もありますので、どうしても解けない問題は少ないと思われます。

キーボードの方も、実際試してみたら日本語キーボードでもいいことに気がつきました。解けた解けた。
【2008/03/05 23:07】 URL | Nanatuha [ 編集] | page top↑

============================================================

全問クリアおめでとうございます。

私も、おかげさまで下の問題が解けました。
モニタの前では全く判らなかったのですが、紙に写して電車で眺めていたら、案外するっと(^^)
……最初からDSなら簡単だったんだっ(とか言い訳してみる)
【2008/03/07 08:25】 URL | ひろし [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/372-f5570d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
