Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






スニーカーネット.いんさに sneakernet.insani | 海外エロゲ・ノベルゲーム: Overseas visualnovels
水面下で英語を書きすぎて、もうキャパがありませぬー。
Sorry, I've written so much english these days that I can't write now any more. @_@



英語圏で活発にノベルゲーム翻訳を行っているinsaniが、また妙なことをはじめたようです。

彼らは通常インターネット上でゲームの翻訳パッチ等を公開していますが、高速回線の環境が整っていない国に住んでいる方、あるいは回線制限がかかっている方に対しては、入手が困難となる問題がありました。

そこで、パッチを焼いたDVDディスクを、郵便を通じて世界中にリレー形式で回して、ノベルゲームの輪をもっと広めてみようという試みを始めたようです。

その名も、sneakernet.insani (スニーカーネット、インサニ)
スニーカーは、あの靴のスニーカーです。インターネット上でのデータ通信ではなく、もっとアナクロな郵便、極端な話、手渡し輸送のことをさしています。

もしこの試みがうまくいくならば、のちのちには、空白ノートなどを追加して、手に渡った人に1ページづつ書き込みをしていってもらう、ような事も考えているようです。

主催/協力者の分布図(Where)を見ると、非常に興味深いですね。世界のバカ生息地が丸分かり。

で、

105_0554.jpg

片棒担いじゃいました。

日本内では日→英翻訳パッチにあんまり、というかほとんど需要があるとは思えませんが、自分の所にディスクが1枚ありますので、アジア方面であれば比較的手早く郵送できます。もし興味があって、なおかつ通常のダウンロードをおこなえない方は、insaniまたは自分(fujiwara102アットマークhotmail.com)宛に連絡を下さい。但し、次の方へ再郵送する費用は個人持ちになります。また、十分な帯域幅を持っている方なら、こちらから全く同等なものを入手できます。


現在のところの内容物は、全てinsaniが関わったゲームになっています:

あののの(商用) 体験版
Fate/stay night(商用) 体験版
最終試験くじら(商用) 体験版
月は東に日は西に(商用) 体験版
はるのあしおと(商用) 体験版
まじぷり(商用) 体験版
Wind -a breath of heart-(商用)体験版
Planetarian(商用)    ダウンロード販売用 翻訳パッチのみ
FLOOD OF TEARS(同人)   フリーウェア本体
夢越しの空(同人) フリーウェア本体
Narcissu(同人)      フリーウェア本体
かわいそうな小鳥(同人)  フリーウェア本体
常世の星空(同人) フリーウェア本体
夏の日のレザナンス(同人) フリーウェア本体
それじゃあ、またね。(同人) フリーウェア本体
ある冬の物語(同人) フリーウェア本体
io[ChristmasEve](同人) フリーウェア 翻訳パッチのみ
雪花(同人) フリーウェア本体
~歌~(同人) フリーウェア本体
~歌~+αKURUSIMIMASU(同人) フリーウェア本体

…こうやって見ると、すごい量だな、おい…。

複製/頒布/翻訳権という意味で法的にはちと微妙なのは承知しています(全部が全部許可を得てないというわけでもないと思うんですけど、個々の状態は知りません) それでも、日本のノベルゲームの紹介という面を考えると、必ずしもメリットよりもデメリットの方が大きいとは思えないものがあります。それにinsaniは原則商業ゲーム全体は翻訳しない方針ですし(Planetarianのみ例外)、比較的著作権を厳密に考えてくれる団体です。それらを加味した上で、苦情が来ない限り、というひよった条件つきで、お祭りに参加させていただくことにしました。

もし万が一、権利者様がここをご覧になって、何か御座いましたら、その場合も、自分なり、insaniなりにお申し付けください。翻訳そのものには関わっていませんが、力の及ぶ限りご協力致します。




デルトラクエストアニメ化!!
自分が英語のどつぼにはまるきっかけになった思い入れのある作品だ。
あれですよ、ジャスミン嬢はガチでツンデレ。これは期待せずにはいられないね!(何を?)

 追記:ちょ、漫画版ってにわのまことが書いてるの!?
    宇野比呂士もボンボンで書いてるし。
    …なんていうか、石井竜也がガンダム歌っていたのと同じぐらい微妙だ…。
------------------------------------------------------------
【2006/06/11 21:43】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






<<EVER17 | Top | 無題 : No title>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/37-d28db972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
