Top | RSS | Admin
続・Gears of War | その他ゲーム: Other games
ギアーズの対戦で、ショットガン当たるようになってきました。分かってみれば至極簡単な話で、狙う場所を勘違いしていました。照準を出さないで打った時も、常に"画面の中央"に弾が飛ぶんですね。今まで、中央位置から半身ずれているキャラクターの正面を撃ちまくってましたが、そりゃ当たらないわけだわ。FPS感覚の照準が適用されてるのにまったく気がついていませんでしたよ。

しかしそうすると、自分の立ち位置が中央からずれているのに、ターゲットまでの距離に関係なく中央に着弾するって、このゲームの射角計算は一体どうなってるのか不思議になってくる。射線上の障害物に当たる具合から、少なくともある程度の角度は持っているみたいですが。

初心者なりに、エイム無しショットガン射撃矯正の為に行った練習をちょっと記載しておきます。

1.一人用プレイで、壁に適当な目印のある場所を探す。その壁に対して後ろを向いてから、振り向きざまに射撃。このときエイムボタン(LT)は使わない。角度高度を変えたり、距離を変えたり、横っ飛びから狙ったりして、ある程度当てる自信がついたら次のステップへ。

2.同じく一人用カジュアルモードで、どのActでもいいので、エイムボタン(LT)を封印してプレイする。いきおい射撃の精度が落ちるので、のこのこ近づいてくる敵もなかなか止められなくなってかなり怖い(笑)エイム無しでプレイして初めてわかったけど、着弾点が散らばるランサーアサルトライフルより、スナブピストルが有効な場面がけっこうある。リコイルの少ないこの武装なら、慣れてくると照準を合わせないでもヘッドショットを狙えたりする。

3.プレイヤーマッチに乗り込んで、ファイト! ファイト!

大体3時間ぐらい練習してから改めてランクマッチに挑んだら……。5ラウンドで7キル。うぉーい(笑) パートナーに恵まれたってこともありますが、昨日とは別格のゲームになりました。熟練者を相手にするとやっぱり死にまくりだけど。

さてまあとりあえず、キルデストントンぐらいの戦いは最低限できるようにはなったものの、今まで貯めた借金約15キル80デス。返済できる日はくるのだろうか……。


追記:で、すぐにこうなる。
スポンサーサイト



------------------------------------------------------------
【2007/11/27 09:59】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






<<映画評訳:Shoot 'Em Up | Top | Gears of War>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/332-4a1b9573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |