Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Deltra Quest, Dragons of Deltora 2 Shadowgate | 洋書 : English books
Shadowgate (Dragons of Deltora, 2) Shadowgate (Dragons of Deltora, 2)
Emily Rodda (2004/09)
Scholastic Paperbacks

この商品の詳細を見る


2章がいまひとつだったおかげで、長いこと積読していたデルトラクエスト第3章全4巻。一念発起して最後まで読みきってしまうことにしました。

今シリーズの敵はデルトラの大地を汚染するFour Sisters。日本語版だと四人の歌姫。ライトノベルならいかにも寝返って味方になりそうなネーミングだが、この話では問答無用で悪役なので要注意だ。特に、脊髄反射で美少女を想像してしまう大きなお兄さんは泣きをみるぞ。

TV向けにマイルドに調整されているアニメ版もあれはあれで悪くはないのだが、デルトラクエスト本来の魅力のひとつは、スタンダードな冒険物語の裏から滲み出るどす黒さ。

敵の捕虜になっていた1000人の無実の人々を救い出しました。めでたしめでたし。の後に、人口急増で食料が足りません。餓死者が出はじめています。どうすんだ。と話が続くのがデルトラクオリティ。絶望感、無力感、疑心暗鬼を味わうのにはやはり原作のほうが向いている。この巻では作者エミリー・ロッダのお家芸、言葉遊びも堪能できて、1章の衝撃には及ばない、とは思いつつも一定の面白さはキープしてるんだよなあ。
------------------------------------------------------------
【2007/10/23 12:03】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






<<サンディエゴは燃えているか。火事に見舞われる北米エロゲ発売日 | Top | Divine Divinity>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/308-37715835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
