Top | RSS | Admin
スポンサーサイト | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | top↑






Al|together 2006 翻訳ゲームリリース | 海外エロゲ・ノベルゲーム: Overseas visualnovels
at2006a.png



昨年度から始まった、英語圏の方々による日本のフリーノベルゲーム翻訳祭りAl|together 2006が今年も公開されました。(日本語の案内はこちら)

現在のところの公開作品は下記の通り。まだ作業中の作品もありますので、最終リストではもう少し増える予定です。

Adagio
なつのおわりに
Collage
必殺!パンダ侍
真夏のかげろう
私の黒猫
勿忘草の夜
男土下座地獄
夏、セミ、少女
The world to reverse.
向日の夢
空の迷い人

今回の一番の収穫は、やはりちゃんと原作側の許可を得た上で開催できたことでしょう。

今までこういうイベントは、どうしても無許可アングラな活動が多かったので(それを全面否定はしないですが)参加するにしても多少引け目を感じるところがありましたので。

海外オリジナルのノベルゲームもぽちぽち出始めるようになりましたし(EchoesOfThunderという作品が出色との噂ですが、まだ試せていません)企業サイドでもいくつか話が出ています。(ShiraOkaを自分と一緒に予約する自殺願望者 猛者はいませんか?)まだまだ規模は小さいものの、少しづつ国外ノベルゲームの世界も面白い方向に向かっていると感じます。

日本海外相互に影響を与え合って、発展が望めればいいですよね。


開催者の皆様、とりあえずはおつかれさまでした。ゲーム原作の皆様、心よい許可ありがとうございました。



11/23追記:

『男土下座地獄』は、自分が作業を担当したのですが、
製作元の半端マニア様のHPで紹介して頂きました。ありがとうございます。
http://hms.muw.jp/  (18歳未満の閲覧者に対する注意書きの時点で既に尻が出ています。流石です)


あちらのほうではバッチリ翻訳者として紹介されていますが、実のところ


(゚Д゚)ノ シナリオ翻訳したよ。さあ確認しろ!

(´_ゝ`) 駄目駄目。

・゚(ノД`)゚・ ごめん。いますぐ土下座する!


みたいな感じで、全体の90%ぐらいは手直しが入っているので、翻訳者の栄誉は英文校正者のGp32様にこそふさわしいです。いい加減、中学生じゃないんだから、単数複数形とか時制とかへっぽこ基本的な文法間違えるのやめようぜ自分。

翻訳大会という機会を与えてくださったHaeleth殿、気前よく協力を申し出てくれたGp32殿、掲示板上で色々意見をくれた皆様方、それに『男土下座地獄』を無償公開してくださった半端マニアソフトの皆様。いろんな幸運がタイミングよく重なって、今回の英訳版は実現しました。一人作業じゃとてもできません。ご助力頂いた皆様に、改めて感謝を申し上げます。

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2006/11/21 08:29】 | トラックバック(0) | コメント(0) top↑






<<The Squire's tale II : The Squire, His Knight, and His Lady | Top | 儺雨6:Now6>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dekadenbiyori.blog40.fc2.com/tb.php/133-955671c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
